プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

ボンセジュ-ル経堂 いよいよオ-プン

ボンセジュ-ル経堂 いよいよOPEN

東京世田谷区経堂の高級住宅街の一角に、こじんまりとした高齢者介護施設が2月1日よりオ-プンします。
以前整形外科病院として近隣の皆様方と歩んできましたが昨年春に着工し年末に完成しました建物は、
経堂の住宅街にふさわしい たたずまいを念頭に計画してきました、住宅街に溶け込んでしまうたたずまいです。
1階の一部に以前の副院長さんとお姉様の御主人が歯科、内科医院として開業します、介護施設の入居者はもちろん近隣の方々にも開放します。


e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

世田谷区桜1丁目PJ基礎工事

世田谷区桜1丁目基礎
世田谷区桜1丁目診療所兼老人ホームの現場です。

基礎・地中梁及び1階床のコンクリート打設前の配筋状況を確認してきました。

1階床の下に見える白い物は断熱材です。その下は設備配管用の中空スペースになっています。

土で埋め戻すよりも後々の点検がし易く、風の通りも良いので、マンションや老人ホームなど1階に居住スペースがある場合、主流となっている納まり方です。

コンクリート打設は工程の節目であり、又現場も生コン車の出入り等で、若干仰々しさがありますが、近隣の皆様にはご迷惑がかからぬよう、工事所長共々しっかりとした監理を続けていきたいと思います。


e_03.gif←ランキング参加中。

世田谷桜1丁目PJ 杭工事スタート

杭工事
世田谷区桜1丁目診療所兼グループホームの現場の状況です。
今週より杭工事が始まりました。

一昔前と違って、現在は写真で見られるオーガーという機械を使って掘削していき、そこに杭本体を落し込んでいくのが主流です。
騒音・振動はかなり軽減される工法です。

とは言っても、この杭工事、そして次の基礎工事の間は、地盤絡みの工事となりますので、近隣の方々には振動の面でご理解をお願いする事になろうかと思います。

何か不具合等ありましたら、現場監督も含め早めの対応を心がける所存ですので、ご協力の程よろしくお願いします。


e_03.gif←ランキング参加中。

経堂

経堂_解体
この度東北地方太平洋地震にて被災された皆様、ご関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。震災以降、心の痛むニュ-スばかりではございますが一日も早く日本の元気を取り戻せるよう、みんなでこの困難を乗り越えて行きましょう。

経堂のプロジェクトの解体工事も予定通り進んできました。
写真は4月11日現在のものです。
近隣の皆様には御迷惑をおかけしましたが、後10日ほどで上部が終了しますのであと少し御協力お願いいたします。



e_03.gif←ランキング参加中。

新規プロジェクトが始まりました

HP菊池病院

《世田谷区経堂の老人福祉施設》の設計が本格的にスタートしました。
世田谷区の事前審査を終え、運営会社も決まり、既存建物(病院)の
解体作業も順調です。
鉄筋コンクリート造4階建、41室となります。
1階は内科・小児科・歯科を併設するホームです。

来年初めのオープンを目指しています。





e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  » ▲ page top