FC2ブログ

プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

門前仲町PJ 竣工のご報告

門前仲町 竣工写真大

門前仲町プロジェクトこと「すし三崎丸 門前仲町店」の竣工写真を、オフィシャルサイトのWorksに追加しました。

和食店らしい、和の趣を大切にしつつ、周囲に溶け込む落ち着きも出せたのではないでしょうか。
皆さまに愛されるお店になっていって欲しいと願っています。




e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

門前仲町PJ 竣工しました

門前仲町 竣工門前仲町プロジェクトが竣工しました。
更新の間があいてしまったので、3本目の記事で早、竣工のご報告になってしまいました。スミマセン><

このプロジェクトは、木造ですがゴムシートの擬石を使い、石貼りの感じを出しています。"ゴムシート"や"擬石"と書くと、いかにも「まがい物」のようですが、いま時の外壁材を見くびってはいけません。昨今の外壁材は目覚しい進化を遂げ、天然の質感を見事に再現しています。
こうした外壁材は、取り扱いやメンテナンスも容易で、天然素材と比較して格段に工費も節約できます。"店舗"という用途の場合には、当然のことながら「コスト」意識が重要になりますので、様々な新外壁材が開発され、選択肢が増えてきていることは、私たち建築士にとって、ありがたいことだと思います。

竣工後、ちょっと離れた場所から店舗を見ると、RCのように重量感のある締まった顔つきでありながら、"和の趣"も感じられる佇まいに仕上がっていました。

これから、時を重ねるごとに、ゆっくり街に溶け込んで、皆さまに愛されるお店になってほしいと願っています。


e_03.gif←ランキング参加中。

門前仲町PJ 屋根工事に入っています

門前仲町 梁せい門前仲町プロジェクトが屋根工事に入っています。
こちらのプロジェクトは、大手寿司チェーンの店舗です。規模が延床で100平方メートルを切るくらいの小規模な建物なので、コスト面、工期だけでなく、柱型が室内に出てこない等、見た目の良さも含めて、木造建築とすることにしました。

用途が飲食店なので、住宅に比べ荷重がかかる為、梁せい(はりせい)の大きい部材を使用しています。梁せいとは、梁の下面から上面までの高さのことです(ちなみに、梁の幅のことは梁幅と呼びます)。
また、立地は防火地域にあたるため、木造2階建てですが準耐火構造となっており、外壁と内壁には耐火性の高い材料を使います。

建て主様と、いつか訪れるお客さんの笑顔を思い浮かべながら、安全に気をつけて工事を進めていきたいと思います。




e_03.gif←ランキング参加中。

門前仲町PJ---概要

大手寿司チェーンの店舗です。シンプルな中にも「和」の趣がしっかり感じられる外
観と、働く人の導線を意識した内部設計が特長です。

【用  途】店舗(寿司店)
【構  造】木造 地上2階
【延床面積】95.68平方メートル
【高  さ】7.45m
【立  地】防火地域、商業地域
【設計図】
門前仲町 設計図


e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  ▲ page top