FC2ブログ

プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

高円寺南3PJ 竣工

高円寺竣工
こんにちは、板東です。
ご無沙汰しております…。一ヶ月ぶりのブログとなってしまいました。

さて、ブログはお休みしておりましたがプロジェクトの方は各々進行しております。
この度、高円寺南3プロジェクトが無事竣工しました!

お引渡し後、店舗部分は別工事なのでバトンタッチをし今月12日にオープンするとのことで
当日お伺いしてきました。新しい住まいとお店が完成して、お施主様の喜びと安堵の表情を
見てこちらもいろんな感情が湧き上がりました。
こちらは、お施主様のご自宅とは階違いで賃貸のお部屋もあります。お住まいになる方はもちろん、近隣の方やお客様にも長く愛される建物であってほしいと思います。

写真は店舗完成前ですが、オープンしたお店や室内などもまたご紹介させていただきます。


e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

浦安(H)PJ 竣工のお知らせ

浦安 南欧風
ちょうど1年前の3月に模型を掲載した、浦安(H)プロジェクトが竣工しましたので、ご報告です。

建主様のご要望が「南欧風」とのことでしたので、デザインとともに、屋根や外壁の素材選びもこだわりました。
屋根にモニエル瓦、外壁はジョリパットを採用して、南欧の温かさと爽やかさを意識し、またパティオの中心にはシンボルツリーを配し、ご自宅に着いた建主様をお出迎えするような風情に仕上げました。
以前にもご紹介しましたが、玄関ホールは吹き抜けになっており、開放感を感じさせる作りになっています。

この竣工写真を撮影させていただいた時は、ご入居されて約1ケ月後。建主様が住まいに対して愛情を持ってくださっている様子がそこかしこに感じられ、とても幸せな気持ちをいただきました。
建築工事中から「近所にとっても可愛い家が・・・・」と評判(?)になっていたというお話も伺いました。建主様の笑顔が嬉しく、これからもよりよいご提案をしていける建築士でありたいと気持ちを引き締めた一日でした。




e_03.gif←ランキング参加中。

浦安(H)PJ まもなく竣工です

kou081210.jpg浦安(H)プロジェクトが、まもなく竣工です。
建主さまのご希望は「南仏風」と言う事で、内外装ともに細かな心配りで、統一された雰囲気のある仕上がりになりました。
特に、大胆な吹き抜けになった玄関前は明るく、この季節でも入った瞬間から温かい空気を感じさせてくれました。ゆるやかに弧を描く階段は、訪れる方を優しく迎え入れてくれそうです。これから、建主さまご家族やお客さまをお迎えしてゆく、大切な顔になっていくことでしょう。

現在は、外溝工事の最中です。完成した際には、また外観も含めてご紹介させていただきます。



e_03.gif←ランキング参加中。

浦安(H)PJ 外観が見えてきました

浦安 外観昨日、所用で現場近くを通りかかったので、ちょっと前を通ってみた所、外観が綺麗に仕上がり、中では内装作業が進められている様子でした。
この所、日が落ちるのもすっかり早くなり、5時も回ると夕闇がせまり、肌寒くなってきます。内装工事のための灯りが窓から漏れる様にも、暖かさが感じられる気がします。
建物に少し近づくと、中で職人さんたちが作業をされているシルエットが見えました。朝早くから遅くまで、お疲れ様です。本当に頭が下がります。手元には充分気をつけて、工事を進めて行って欲しいと思います。



e_03.gif←ランキング参加中。

浦安(H)PJ 屋根工事に入っています

浦安 屋根浦安(H)プロジェクトが、上棟式を済ませ、屋根工事に入っています。近年、上棟式は行わない事も多く、今回もごく簡単な形で済ませました。
檜の柱のよい香りがただよう現場で、職人さんたちが玉のような汗を流してがんばっています。ここ最近、まるでスコールのように、土砂降りの雨が突然降ったり近くに雷が落ちたりという事が何度かあり、現場は大変だったと思います。夏の暑さもいよいよ本番ですし、体調に気をつけて、安全に作業をすすめていって欲しいと思います。


e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  » ▲ page top