プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

浦安PJ 久しぶりに

ライトエイジ近くに出かけた際に、「浦安プロジェクト」ことライトエイジの今の姿を見に行ってきました。
布団が干され、洗濯物が揺れる様子は、住まう方々の生活がしっかりと根付いている証拠。竣工の時とは違う、生活の風景が織り込まれた姿に、親元から独立して、がんばっている子どもを見るような、しみじみとした感慨にふけってしまいました。

長く愛していただくため、定期点検など、まだまだ私たちのやらなければならない事は続きます。でも、時々はこうしてふらりと訪れ、住まう方の生活の温かさを感じる事で、新しいプランを練る活力をいただきたいと思っています。


e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

富岡(M)PJ 間もなくお引き渡しです

富岡 リビング富岡(M)プロジェクトは、完了検査とフラット35の竣工検査が終わりました。玄関廻りの手すりの工事が終われば、あとはご入居を待つばかりです。
リビングは、陽の光がよく差し込み、穏やかな雰囲気です。ご家庭で過ごすくつろぎの時間の中で、時や季節の移ろいを感じ取っていただけるのではないでしょうか。
シンプルモダンで内外装を統一していますので、リビング、居室、吹き抜け等の建具の統一感はもちろんの事、リビング横の和室には縁なしの畳を入れ、すっきりと仕上げています。

若いご夫婦のご要望をたくさん取り入れることができ、また通気工法のご提案などで、より良いものを作っていくお手伝いができたのではと思っています。



e_03.gif←ランキング参加中。

富岡(M)PJ 内装工事が始まっています

富岡 窓富岡(M)プロジェクトの、内装工事が始まっています(写真は、少し前の撮影ですので、まだ柱がむき出しになっています…すみません)。
総合イメージはシンプルモダンですので、都会的で落ち着いた雰囲気の内装材や建具を建て主様にご提案し、選定していただいています。

建物内はまだ雑然としていますが、2階の大きな窓から吹き抜けを通してリビングまで明るく日が差し込み、住まう方の新しい生活の息吹を感じさせます。内装が進み、"住まい"としての形が整ってくると、私たちの仕事もあと少し。『娘を送り出す寂しさ』をいつものように感じてしまいます。
建て主様の笑顔を思い浮かべつつ、お引き渡しの日まで、気を抜かずに、丁寧に仕事を進めていきたいと思います。






e_03.gif←ランキング参加中。

富岡(M)PJ 通気工法

通気工法富岡(M)プロジェクトは、外壁の工事が始まっています。
こちらでは外壁に通気工法を用いています。通気工法とは、外壁と構造体の間に空気の層を作り、外気との断熱性を高める工法です。自然を利用した外断熱工法と言ってもよいでしょうか。
空気層を作る板を貼り終えて、これからいよいよ外壁材を貼っていきます。

外壁の下部と上部には通気口が作られています。外壁材を貼り終えると、この通気口から壁の中の層に自然に空気が流れ込み、下から上へと通っていきます。また、屋根も片こう配にしたので、軒裏から入った空気が屋根裏を伝って抜けるようになっています。こうして空気の流れが家をすっぽりと覆い、断熱材の役割をするのです。

原油価格の高騰で、話題のガソリン価格だけでなく、電気代やガス代も値上がりが決まっているそうです。通気工法の採用で、日々の冷暖房費はお得になりますから、自然を利用した工法でお財布にもやさしくて、これぞエコといった感じですね。





e_03.gif←ランキング参加中。

富岡(M)PJ 中間検査を終えました

富岡(M)プロジェクトが進行しています。
アルミサッシが設置され、内部間仕切り、電気配線と進み、間取りが判るところまできています。6月初旬には中間検査を無事に終えました。
こちらの物件は「フラット35」という住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資をご利用なので、設計段階から機構の仕様に添って計画をしています。
8月竣工に向かって、雨、暑さと厳しい気象が続きますが、現場には怪我や事故のないよう、安全に気をつけてがんばって欲しいと思います。

今日は現場の写真ではなく、とっておきのお二人の写真をお借りしたのでご紹介します。新浦安アートグレイス・ウエディングコーストという結婚式場で、大変人気のため、随分お待ちになっての挙式だそうです。当日は快晴だったそうですが、空以上に、美しい純白のドレスがとてもまぶしくうつります。若いっていいですね…(遠い目)。


e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  » ▲ page top