プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

自由が丘PJ 竣工報告---その2

自由が丘 テナント部分自由が丘プロジェクトの竣工報告です。
2回目の今回は、テナント部分のご紹介です。

テナント部分は、以前にもご紹介したとおり、スケルトンの状態で完成です。テナントさまの作る雰囲気を壊さずに、このビルらしさも出していけるようにと、ガラスブロックを使ったやさしい明るさの室内を目指しました。通りに面した大きなガラス面と、側面のガラスブロックで、昼間は日の光で明るい、穏やかな雰囲気を感じさせる空間に仕上がりました。

自由が丘 エレベーターエレベーターは、扉を主張しすぎない程度の濃いめの色で整えました。まもなくやってくる忙しい毎日を前に、今はしばしの休息中ですね。
エレベーターホール前は、共用部の階段になっていて、こちらも光が差し込む明るい作りになっています。

次回は、外観の写真をご紹介します。




e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

自由が丘PJ 竣工報告---その1

自由が丘 竣工自由が丘プロジェクトが竣工しました!竣工直後の現場の様子を撮影してきましたのでご紹介します。

今回は、オーナーさま宅のご紹介です。
バリアフリーの床と作りつけの収納で、室内はすっきりとした仕上がりになっています。建具は濃いめの色調で整えて、落ち着いて洗練された雰囲気になりました。

自由が丘 竣工b2枚目の写真は、寝室です。濃いめの色調に合わせた梁をむき出しにすることで、ぐっとモダンな仕上がりになりました。
梁につるしたシャンデリアは、オーナーさまが以前のお住まいから使用していた、思い入れのある一品です。新しいお住まいでも使っていきたいとのご希望でしたので、リビングと寝室に、1つずつ取付けました。シンプルなつくりの室内ですから、シャンデリアの光と、そのたたずまいの美しさがとても映えます。
写真上部に写っているのは、以前にもご紹介したトップライトです。夕暮れ時は、トップライトからの光が部屋を緩く明るくし、趣のあるひとときが楽しめます。
次回は、テナント部分の写真をご紹介します。




e_03.gif←ランキング参加中。

自由が丘PJ 間もなく竣工です

自由が丘 竣工直前自由が丘プロジェクトが間もなく竣工します。

1階テナントと出入り口廻りはこのようにほぼ仕上がり、共用部とエレベーターホールの照明がつきました。階段もエレガントな雰囲気に仕上がり、竣工の様子を感じさせてくれる良いムードです。
奥の方は隣地境界まで有効に使い、エレベーターホールや階段踊り場に入っていくと、広がりと落ち着きのある空間になっています。

竣工まであとわずか。最後まで気を抜かずに、丁寧に安全に気をつけて作業を進めていきたいと思っています。


e_03.gif←ランキング参加中。

自由が丘PJ 仕上げ工事中です

自由が丘 完成間近自由が丘プロジェクトは、いよいよ仕上げが完了段階です。

写真は、オーナー様宅の、仕上げ工事の様子です。眺めの良いLDKは、日差しがたっぷり入り、周りに高い建物もないので、開放感を楽しめます。フローリングは幅広のものを採用しました。フローリングは、色や材質だけでなく、幅もずいぶんと選べるようになってきました。幅広のものですと、洗練された、モダンな雰囲気に仕上がります。

2枚目の写真は主寝室で、以前このブログでご紹介したトップライトがこのように日差しを取り込んでいます。 写真で見るよりも、部屋全体がかなり明るいです。最上階ならではの贅沢ですね。
廊下途中にも、トップライト(以前の屋上の記事でご紹介した、ドーム型のトップライト)があり、日中は廊下がかなり明るく、電気いらずです。

現在、仕上げがほぼ完成しています。皆さまにお立ち寄りいただけるように、また外観写真なども順次ご紹介していきます。


e_03.gif←ランキング参加中。

自由が丘PJ 現場より-店舗部分

自由が丘 現場 店舗1少し間が開いてしまいましたが、自由が丘プロジェクトの現場ご紹介の3回目です。

今回は、1?5階の貸し店舗部分です。スケルトン(内装なし)の状態で完成ですので、店舗階はこの後わずかで工事が終了します。
貸し店舗は、テナントさんの雰囲気を大切にできる、シンプルなつくりであることが大切です。使いやすさ等念頭に置きながら、このビルらしさも感じられる作りを目指しました。広すぎず狭すぎずといった、すっきりとした店舗スペースに仕上がりました。

ご紹介の間が開いている期間に、オーナー様宅の工事もどんどん進み、ほぼ完成しています。次回は、完成間近のオーナー様宅のご紹介をします。


e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  » ▲ page top