プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

大岡山(K)PJ 竣工のご報告

大岡山(K)竣工
大岡山(K)プロジェクトが無事竣工しましたので、オフィシャルサイトのWorksに追加しました。

名前も「KGI Fasto」と決定!「Fasto」はイタリア語で『幸運な、縁起のよい』といった意味があります。住まう方の幸福を祈る、温かい想いのこもった名前になりました。

同じ大岡山駅近くで、大岡山(I)PJとほぼ同時進行となりましたが、ずいぶんと雰囲気の違う仕上がりになりました。どちらも住まう方に長く愛されてほしいですね。親心のような気持ちです。




e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

大岡山(K)PJ 竣工報告---その6

大岡山設備

5回に渡って大岡山(K)PJのお部屋を詳しくご紹介して来ましたが、この物件の魅力は全部屋共通の充実した設備にもあります。今日はそちらを一挙ご紹介です。

まず1番左の写真はトイレ内です。ワンルーム物件なのに、お風呂とトイレは別で、かつトイレ内は広めにとりました。作り付けで簡単な棚もあるので収納にも便利です。
2番目は洗面台です。なんとシャワー付きです!洗面ボウルは大きく、鏡の横にも収納があるので、朝の身支度が手早く整えられますね。
3番目はキッチンのガス台です。大きくはないですが、白の扉板ですっきりと仕上がっています。コンロは持ち込みですが、なんとなんとIH対応(それも2口まで)!!IHコンロは最近ぐっとお手頃になって来ていますし、独り住まいの方なら安全性やお手入れも考えて、とても喜んで頂ける設備なのではないでしょうか?
4番目はクローゼットです。扉だけの写真で分かりにくいのですが、どの部屋も広めにとってあります。すっきりと収納できてお部屋が広く使えそうです。作り付けの収納が充実していると余分な家具を買う必要がないのも嬉しいですね。

そして5番目、写真はないのですが、全室エアコンがついています。

また、これまで各お部屋タイプごとにご紹介してきた、作り付けのシューズクローゼットと、大理石調の玄関床も標準設備です。

住まう方の新しい生活を、充実した設備がお手伝いしていけるとうれしいですね。



e_03.gif←ランキング参加中。

大岡山(K)PJ 竣工報告---その5

大岡山(K)プロジェクトのお部屋紹介第5回は、オーナー様の住居部分のご紹介です。

この物件には、オーナー様とオーナー様ご子息がお住まいです。
賃貸部分は独り住まいを前提としたワンルームですが、オーナー様は家族構成が異なるため、同じ形の部屋であっても異なる生活形態をイメージして、それに沿った住まい作りに気を配りました。

大岡山紹介51枚目、2枚目の写真は、オーナー様のお住まいです。建具だけでなく床も白をチョイスしたので、キッチンのイエローが映えますね。
システムキッチンを導入し、作り付けの棚を大きめのものにする事で、食器やキッチン周りの小物をすっきりと片付けられます。また、コンロもIHにする事で、火災に対する安全度のアップだけでなく、フラットであるためキッチン周りをすっきり見せる、お手入れのしやすさで家事の負担を減らすといった効果も。DK部分は、ゆったりとくつろいでいただけるように心がけました。
また、DKと部屋の間の敷居をフラットにし、バリアフリーを実現しました。三枚引き戸で片方にしまい込めるので、開け放せばより広く使うことができます。例えばお友だちを招いた時には、プライバシーが気になるときは閉めて、ワイワイと過ごすときは開け放して、と、ケースによって使い分けられるのではないでしょうか。

3枚目の写真は、ご子息のお住まいです。こちらもオーナー様お住まいと同じく建具・床ともに白で、キッチンもそれに合わせて白で統一したので、明るく、よりすっきりと広く見えます。また、このお部屋には、ルーフバルコニーがあるので、開放感も抜群!部屋全体の広さに欠けるため、外への視線を確保する事で、快適さの向上に努めました。


さて。お部屋は全て紹介しましたが、次回は巧建築の賃貸物件ならではの、贅沢な標準設備と仕様についてご紹介します。あったらいいな…がもれなく付いている、お薦めポイントの数々をお楽しみに!


e_03.gif←ランキング参加中。

大岡山(K)PJ 竣工報告---その4

大岡山(K)プロジェクトのお部屋公開第4弾です。今日はこの物件の『秘密』の紹介です。
この物件には地下にも賃貸部分があります。地下の部屋というと、日が差し込まなくて、湿っぽくて…とイメージの段階で賃貸には向いていないように感じますが、そこはこちらも工夫のしがいのある所です!
建物の外見からは分からないのですが、『隣接する建物との間にある塀』が今回の大きな秘密です(色彩計画で掲載のパース画の手前の部分です)。
実は、塀のすぐ向こう側は掘り下げてあって、地下部分のバルコニーになっているのです。

大岡山紹介4写真一枚目は、部屋の中からそのバルコニー部分を撮影したもの。上から光が差し込むので部屋の中が明るく、湿気も逃げやすくなっています。実は、地下のお部屋には浴室乾燥機がついているのですが、バルコニーには物干し金具もついていて、地下であっても洗濯物を外干しできる環境です(左手階段で上がると1階に出ます)。




写真二枚目は、同じバルコニー部分を別部屋から撮影。別角度からだと、奥行きが結構あって、光が差し込みやすくなっているのが見ていただけるでしょうか?部屋ごとにこうして高めの間仕切りが入り、プライバシーにも配慮しています。




住まう方が少しでも快適に…と頭をひねりました。こうした工夫が受け入れて頂けたのか、すぐにご入居が決まったとの事。嬉しいと同時に、少しほっとしました。



e_03.gif←ランキング参加中。

大岡山(K)PJ 竣工報告---その3

大岡山紹介3引き続き、大岡山(K)プロジェクトの部屋のご紹介です。この物件の賃貸の部屋タイプは全部で3つなので、今日は3つめのCタイプのご紹介です。

■Cタイプ
カメラのフラッシュがシンクに反射して、写真が見にくくなってしまいました…すみません。
この大岡山(K)の物件は、全戸にシューズクローゼットが作り付けてあります。手前に写っているシンクの高さと比べて頂くと分かるのですが、かなり大きめに、上に高く作りました。これだと、下段の棚板を外して傘やブーツ等の背の高いものをしまっても、まだ上段に靴をしまうことができるので、玄関はいつもすっきりと広く使って頂けるのではないでしょうか。
部屋は収納スペースを広めに取り、Bタイプの部屋と同じく玄関から部屋が見えにくい作りになっています。


次回は、地下の賃貸部分のご紹介です。地下のイメージは通常あまり良くないですが、様々な工夫がお客様に受け入れられて、おかげ様ですんなりとご入居が決まりました!その秘密とは…乞うご期待!


e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  » ▲ page top