プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

高円寺南3プロジェクト 竣工のご報告

modest100422.jpg

高円寺南3プロジェクトこと“modest(モデスト)”が竣工いたしましたので、オフィシャルサイトのWorksに追加しました。

modestとしてご紹介しましたが、
オーナー様の店舗件ご自宅で、知る人ぞ知る地銘酒の専門店「高原商店」さんでもあります。
完成したお店も相まって、和の雰囲気漂う凛々しい顔立ちになりました。
仕上げの組み合わせもとても気に入ってくださっています。


2階はすべて賃貸で3室お部屋もあります。
オーナー様はもちろんお住まいの方の愛情を受け、今まで以上にお客様にも親しまれるお店になって欲しいと願っています。


e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

高円寺南3PJ 色彩計画

高円寺色彩計画こんにちは、板東です。
今回は、高円寺南3プロジェクトの
外装カラーをご紹介します。

オーナー様の希望色を取り入れて
いくつかご提案したところ
1階は黒の御影石、2階からはグレーのタイル貼りという組み合わせに落ち着きました。
シンプルな配色を希望されていたのですが、ムラがほとんどなく黒色の強い御影石をそれだけで使うと重々しくなり近隣景観との兼ね合いから、霜降り状の風合いのものにすることに。

御影石タイルとも馴染みますし、表面は磨きで艶のあるものなので重厚感は損なうことなく、酒屋さんらしく趣の感じられる建物になるのではと思います。
右の画像は実際に貼る石とタイルサンプルです。

これから外壁工事が始まります、お楽しみに!




e_03.gif←ランキング参加中。

高円寺南3PJ 上棟式

上棟式高円寺南3プロジェクトの上棟式が9月17日
大安吉日に執り行われました。近隣の方々や
工事関係者を交えて大変賑やかなお祝いの席となりました。
最近では、上棟式を行うところも少なくなってきたようですが、お施主様のお心遣いで行う運びとなりました。
お施主様自らお酒を振舞ってくださったりと…関係者一同の士気もより一層上がったのではないでしょうか。騒音・安全に配慮し近隣の皆様との良い関係を壊すことのないよう、気を引き締めて工事を進めてゆきたいと思います。


e_03.gif←ランキング参加中。

高円寺南3PJ 配筋検査

RF
こんにちは、板東です。
すっかりブログもご無沙汰しております…

さて、高円寺南3プロジェクトの進捗状況のご紹介です。
先日は屋上階スラブの配筋検査を行い、
コンクリート打設を終えれば躯体工事は完了です。

写真中央の突き出した部分は、逆梁です。
この梁は下階の部屋の真ん中を横断するもので
順梁にしてしまうと部屋に圧迫感を与えてしまいます。
逆梁にすることで、部屋内部に現れず天井をすっきり見せることができます。

躯体も立ち上がってきて、これから内装工事が始まります。
壁紙等配色もオーナー様と検討しながら進めてゆきますので、またご紹介いたします^^




e_03.gif←ランキング参加中。

高円寺南3PJ 進捗状況

高円寺模型
こんにちは、板東です。

高円寺南3PJ進捗です。
前回の記事から間があいてしまいましたが、工事もすでに4月から着工し順調に進んでいます。先日、地中梁と地下スラブの配筋検査を行いました。その模様は、次回に!
写真は1/100模型です。
2方向道路に面していますが、写真は西側の道路幅の狭い方から見ています。1階部分はドライエリアとエントランス、2?4階までバルコニーになっています。
4階のオーナー様ご自宅のバルコニーはかなり広々としていて、色々なシーンに対応してくれそうです。今の季節ならゆっくり夕涼みができそうですね。…羨ましい。
1階は御影石貼り、2?4階までタイル貼りで計画しています。色彩計画も固まってきたので、また改めてご紹介させてください^^


e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  » ▲ page top