FC2ブログ

プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

板橋南常盤台PJ 竣工

外観2

内観2



板橋南常盤台1丁目PJが竣工しました。

認知症グループホーム3ユニットに小規模多機能型介護事
業所を併設し、来年2月にオープン予定です。

環状7号線からの車騒音対策や屋上菜園の計画など、落ち
着いた住環境となるよう配慮した設計になっています。

地域に溶け込み、入居される皆様の笑顔あふれる豊かな
生活の場となっていくことを願っています。




e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

指矩(サシガネ)の素晴しさ

119PX-~1中国伝説の絵;右手にコンパス左手に指矩

昨日、常盤台1丁目プロジェクトの現場に行ってきました。
そこに懐かしい大工道具がありました、指矩(サシガネ)です。

優れた道具は数々ありますが指矩は計算尺もかねてます、電卓で
寸法を出そうとしたら三角関数とか立体幾何学とか、駆使し紙に
書かなければできませんが指矩はこれ一本で複雑な木組みができます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E7%9F%A9


e_03.gif←ランキング参加中。

板橋区福祉施設プロジェクト入札結果

!cid_DD065A88156648E0B61319A7FC8A153A@kojiromatsuiPC.png
板橋区南常盤台プロジェクトの入札結果が出ました。

今回は3社の建設会社に見積していただきました

設計図書120枚を各社に配布し同じテ-ブル上で積算していただきました

結果はY社が1000万近くの差をあけての落札でした、建主様も快くご納得いただきました。

年内の竣工引渡し、短い工程です無災害であることを祈念いたします。


e_03.gif←ランキング参加中。

続きを読む »

手賀沼PJ 竣工&開店しました!

手賀沼 うおえもんこんにちは!板東です。
すっかりご無沙汰してしまっていた手賀沼プロジェクトですが、このたび竣工致しました!
そして「うおえもん手賀沼店」としてオープン♪

オープンは先月24日。当日は、社長を含めスタッフ4名で、確認を兼ねて行ってきました。
お引渡し後も、実際に営業している様子を見るまでは、ちょっと落ち着きませんでしたが、うかがうと、満席で待合席までお客様がいるほどの盛況ぶり!とても嬉しく、そしてほっとしました。

工事期間中とは打って変わり、お寿司が廻りお客様で溢れた店内を見るのはもちろん初めてで、別の場所にいるような不思議な気持ちになりました…完成したんだなぁという実感も湧きましたが、急に手元を離れてしまったような、不思議な寂しさを感じました。
社長がよくおっしゃる、『娘を嫁に出すような気持ち』って、これなんでしょうか??(まだ嫁に行ってない娘の立場の私が言うのもなんですが(汗))

私の気持ちはさておいて、大盛況のうおえもんさんについてもご紹介しますね!
「うおえもん」の売りはなんといっても、リーズナブルにお寿司が食べれるところです。すべてのお寿司が105円!私たちも頂きましたが、どれも美味しかったですよ!こんなに安いのにすごい?(@-@)
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね♪
■うおえもん手賀沼店
千葉県我孫子市若松94-2
営業時間am11:00?pm11:00
京樽さんホームページはこちら→回転すし うおえもん



e_03.gif←ランキング参加中。

手賀沼PJ---概要

新規プロジェクトのご紹介です。
千葉県の手賀沼にあるロードサイド型店舗です。ファミリーレストランを回転寿司店に業態変更するため、客席部分の増築と内装の変更を行い、また、同時にオール電化の工事を行っていきます。
我孫子市では、街の景観や美観を損なわない環境づくりに努めており、手賀沼店の計画地周辺は、看板や建物の色彩等規制があります。屋根・外壁の塗装は、街に溶け込むような落ち着いた色を用いて規制を遵守しつつ、回転寿司店のコーポレートカラーであるオレンジを目立たせ、あたたかく優しい雰囲気の感じられる店構えを目指しました。

3月末オープンを目指し、すでに昨年末から解体工事が始まっています。年末からずっとよいお天気に恵まれていますので、このまま順調に進んでくれればと願っています。

【用  途】店舗(飲食店)
【構  造】鉄骨造(増築部分 木造) 地上1階
【延床面積】522.44平方メートル
【高  さ】9.00m
【設計図】
手賀沼 うおえもん




e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  ▲ page top