FC2ブログ

プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

2019年 6月

防災グッズ

梅雨シーズンの到来です。

先日、地域の水害ハザードマップが届きました。

いまどき、なんてアナログな、と思いましたが、手元にあれば開いて見る気になりますね。

大判のハザードマップは、ネットで見るよりはるかに臨場感が増しました。

危険度によって色分けされていますから、地形をそのまま見ているようです。

最も浸水しやすい青色のエリアは、川に沿って広がっていました。

川がないのに青色のエリアもあります。

きっと地上では見えないけれど暗渠になっているか、川や池があった所を埋めたかしたのでしょう。

色分けすると、土地の歴史までみえてきそうです。

これから住まいを探すなら、候補地のハザードマップを参考にするのもいいですね。

今のお住まいも危険度をチェックしておきましょう。

危険度が高ければ、危険情報をいち早くチャッチする方法を探しておく、すぐ避難できるように防災バッグを準備する、避難場所を確認するなど、備えあれば憂いなしです。

快適風水で健やかにお過ごしください!                                     澤伎映利沙



e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

2019年 5月

2二重橋


令和元年がスタートしました。現代の人々にとって、上皇は歴史の中だけの存在でした。

天皇・皇后、上皇・上皇后が同時に存在する時代に共に生きていることは、感慨無量です。


平成時代にはインターネットの普及で世界は身近になり、便利な世の中になりましたが、悲惨なテロ事件は無くなりません。災害の傷跡もまだ癒えず、長い不況にも苦しんでいます。

新しい元号に、どんな未来を描きたいのか、私たちの意識が未来を作ります。人が思い描いたものが現実になっていきます。


新天皇即位に伴い「東宮御所」は「赤坂御所」に、皇居・御所は「吹上仙洞御所」と名称が変更されます。

同じ場所でも、名称が変わることで、場のエネルギーは変わります。


改元を機に、貴方も家の中のエネルギーを変化させてみませんか。

家具の配置換えがお勧めですが、もっと手軽にという人には、椅子やソファなどのいつも座る場所を変えてみましょう。

何か新しい視野が開けてくるかもしれませんよ!


快適風水で健やかにお過ごしください!

                                                             澤伎映利沙



e_03.gif←ランキング参加中。

2019年 4月

睡眠


ようやく日差しが暖かくなりましたが、気温差も激しく、生活の変化も多いこの時期。

春は眠いですね。

そして、体調も気持ちも不安定になりやすい季節でもあります。


体調管理の基本は、質の良い睡眠です。

枕の専門店も増えています。

睡眠への関心の高さが伺えますね。


質の良い睡眠には、睡眠時間も大切ですが、

風水では寝室を整えることも大切にします。

目に見えるものは深層心理に影響を及ぼすからです。


物が整頓されて、きちんと整列しているか、見てみましょう。

乱雑に積み上げられたものはありませんか。

形や整列の乱れは無意識に気になっているのです。

寝具に寝た状態で、尖った角や梁が視界に入らないかも大切です。


そしてシーツやベッドカバーを変えて、新しいエネルギーを取り込みましょう!


睡眠を整えて、快適な春をお過ごしください。


                                          澤伎映利沙



e_03.gif←ランキング参加中。

2019年 3月

皇居


東京オリンピックに向けて、東京の街は至る所で工事をしています。

掘り起こした土地から、江戸の暮らしがわかる遺跡が発掘されたりしています。

江戸も家康が開拓する以前は、小さな集落が点在しているだけの広い湿地帯だったとか。


土地には、長い歴史があります。


現在の地形とは違う場合もあります。

例えば、川が流れていた場所を埋め立てる、暗渠にする、川の流れを人工的に変えている場合もあります。

また、人工的に作られた山もあります。

土地を知るには、少し時代を遡る必要がありますね。


入学、就職、転勤などで移動の多い季節です。

新しく暮らす街を選ぶ時、街の歴史も紐解いてみるのはいかがでしょう。

自分と街との相性が見えてくるかもしれません。


快適風水で、健やかにお過ごしください。
                                            澤伎映利沙



e_03.gif←ランキング参加中。

2019年 2月

ゆどうふ2


節分も終わり、風水気学でも新年に入りました。
今年は八白土星の年。変革を意味します。
天皇の交代、新年号の開始と、大いなる変革の年となりそうです。


さて、インフルエンザが猛威を振るっています。
インフルエンザには型がいくつもあるので、まだまだ気を抜けません。

外出から戻ったら、手洗いをお忘れなく!


インフルエンザ予防だけではありませんが、湿度は重要です。
湿度計をチェックする習慣をつけましょう。
空気の乾燥は肌荒れや、鼻喉の痛みに繋がりやすくなります。

40~60%が目安に調整するといいですね。

風水はバランスが大事。潤いが足りない環境は、運気に関わります。

この季節は、加湿器が家のパワースポットを作ってくれますよ。


快適風水で、健やかにお過ごしください。

                                    澤伎映利沙



e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  » ▲ page top