FC2ブログ

プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

蛎殻町pj 竣工

縮小c_01

ア-リアシティ日本橋(蛎殻町プロジェクト)の内観写真、このタイプは床壁天井真っ白です

最近この界隈で赤ちゃんを連れた、若いカップルが散策している姿を目にする機会が多くなりました。
中央区では夜間人口の増加を目指して一定条件を要すれば面積の緩和をしてます。

このプロジェクトは41㎡~61㎡のディンクスタイプ~ファミリ-タイプの分譲マンションです。
もちろん容積の緩和をうけてます。

ちなみにDINKS(ディンクス)とはdouble income no kids 子供を作らない共働きの夫婦のことで、これにたいしてDEWKS double employed with kids 子供のいる共働きの夫婦 です。
最近茅場町近くの明正小学校が閉校しましたがいずれ又必要になるときがあると思いますね!


e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト

蛎殻町PJ 




e_03.gif←ランキング参加中。

日本橋蛎殻町計画工事着工

立面図
先日12月19日(月)大安吉日に(仮称)蛎殻町1丁目プロジェクトの安全祈願が深川の富岡八幡宮で行われました。
当プロジェクトは10階建の分譲マンションで事業主、販売会社、建設会社、弊社(設計監理)立会いで建物無事完成をお祈りしました。計画は中央区の町作り計画を遵守し66%の容積割り増しを獲得しました、建設地は中央区日本橋蛎殻町ですが昔は日本橋区蛎殻町でしたとなりは日本橋人形町、日本橋茅場町と町名の前に『日本橋』がついてます、日本橋区から中央区に変更するとき住民の思いがそうさせたのでしょう?建設地の蛎殻町には米穀、しょう油取引所があったそうです墨田川から当地を経由し江戸の町の入り口だった事でしょう。今この町は住宅地へと変わりつつあります



e_03.gif←ランキング参加中。
 | ブログトップ |  ▲ page top