FC2ブログ

プロフィール

projectk

(株)巧建築企画(東京都中央区の一級建築士事務所)の建築日誌
現在建築中の”建物”の設計から竣工までの物語を公開しています。


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ご訪問ありがとう!

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

  RSSリーダーで購読する

My Yahooへ追加

Google Readerへ追加

2019年 6月

防災グッズ

梅雨シーズンの到来です。

先日、地域の水害ハザードマップが届きました。

いまどき、なんてアナログな、と思いましたが、手元にあれば開いて見る気になりますね。

大判のハザードマップは、ネットで見るよりはるかに臨場感が増しました。

危険度によって色分けされていますから、地形をそのまま見ているようです。

最も浸水しやすい青色のエリアは、川に沿って広がっていました。

川がないのに青色のエリアもあります。

きっと地上では見えないけれど暗渠になっているか、川や池があった所を埋めたかしたのでしょう。

色分けすると、土地の歴史までみえてきそうです。

これから住まいを探すなら、候補地のハザードマップを参考にするのもいいですね。

今のお住まいも危険度をチェックしておきましょう。

危険度が高ければ、危険情報をいち早くチャッチする方法を探しておく、すぐ避難できるように防災バッグを準備する、避難場所を確認するなど、備えあれば憂いなしです。

快適風水で健やかにお過ごしください!                                     澤伎映利沙



e_03.gif←ランキング参加中。
スポンサーサイト
 | ブログトップ |  ▲ page top